HALLOWEEN SAPPORO ZOMBIE 2017~札幌でゾンビは既に市民権を得ていた件~

LINEで送る



HALLOWEEN SAPPORO ZOMBIE

本日(10月31日)はハロウィンです。札幌では、10月28日には街中がハロウィンムードにつつまれていましたね。ノルベサでも、10月28日に初のイベント『HALLOWEEN SAPPORO ZOMBIE2017』を実施し、約100体のゾンビを生産させていただきました。そんなイベントの様子をお伝えさせて頂きます。

 

HALLOWEEN SAPPORO ZOMBIEって?

テレビ塔のゾンビ

ノルベサでは初の試みとなったイベント。札幌中心街で隠された、を解きながらご参加いただくお客様自身がゾンビとなり、その輪を広げていくという新感覚のイベントになります。ゾンビといえば、ウォーキング・○ッドのように人を襲う怪物のイメージですが、その怪物の気持を体験していただこう、というノルベサならではの試みでした。ハロウィンということもありたくさんのお客様にご参加を頂きました。

 

どんな謎を解くの?

HALLOWEEN SAPPORO ZOMBIEパネル

札幌中心街にある観光スポットに謎が描かれたパネルが張られていました。今回は、『ノルベサ』、『さっぽろテレビ塔』、『ツーリストインフォメーションセンター』にそれぞれ謎が隠されていました。写真はさっぽろテレビ塔に隠されていた謎の一部となりますが、これだけではわかりません。ご参加者にお配りしていたゲームシートと照らし合わせながら、考えて謎を解いていくというものになります。※ゲームシートは都合上、御参加いたただいた方にしかお見せできません。。

 

どうやってゾンビになるの?

HALLOWEEN SAPPORO ZOMBIEメイクブース

受付となっていたノルベサ3Fに来ていただけると、そこで半ば強制的にゾンビになって頂きました(笑)。総勢6名のメイクさんがゾンビを生産しつづけて頂き、たくさんのゾンビをノルベサから生み出すことができました。

 

他にはどんな事ができるの?

ノルベサのハロウィンイベントといえば、毎年、抽選会を実施してきました。今年もいろいろな景品があたりましたが、個性的な発表もたくさんありました。

s_s_IMG_9859k

気合いが伝わってくるゾンビメイクのディノスボウルノルベサ店のスタッフさん。店内で流行りのホラーボーリングの告知で来ていただきました。

ゾンビ&ぺこちゃん

同じく、ディノスパークノルベサ店のスタッフさん&ぺこちゃん。ゾンビメイクと一緒に並ぶペコちゃんは少しシュールさを感じてしまいます(笑)

ノルベア

ゾンビになりたくてもなれないノルベア。

みんなジグソウ

ハロウィンには注目の映画、『ジグソウ:ソウ・レガシー』を紹介に来ていただいた、チームジグソウのスタッフの皆様。そんな関係者の方たちから頂戴したものをそっくりそのまま景品にさせて頂きました(笑)

 

どんなゾンビが来てたの??

ゾンビメイク男

洋服がやたらときれいでオシャレなゾンビ・メン

 

ナース服ゾンビ

ナース服が気になる、ゾンビ・ガール

 

スタッフゾンビ

やる気満々で来たスタッフゾンビ。

 

ハロウィン札幌ゾンビ

他にもかわいらしい子供ゾンビや、もっと本格的なゾンビの方もたくさんいらっしゃいました!

 

ゾンビ達にも悩みがあったようです!

ゾンビスタッフ

体を張って、ゾンビメイクをすることで、あたかもスターになったかのように一般の方に写真撮影を求められまくるだろう、ハロウィンだからこそいろんな人と交流ができるだろう…そんなモチベーションで参加されたスタッフさんも多かったはずです。写真のゾンビスタッフは、せつない表情でしたので、お話しを聞いてみました。

 

道案内をするゾンビスタッフ

やたらと普通に道案内を求められてるし…

す通りされるゾンビスタッフ

やたら、素通りされてるし…

音響スタッフに冷たくされてへこむゾンビ

ノルベサの中に入っても、音響さんやたらと冷たいし…

イベント当日の札幌中心街では、案外ゾンビは普通に見えてしまうという少々クレイジーな街中になっていました。当初はゾンビを広めていく、というモチベーションで参加したスタッフさんたちでしたが、ハロウィンイベントの札幌中心街ではゾンビは既に市民権を得ていたということなのでしょう。(良く頑張りました!)

ノルベサの人

当日のノルベサの中の人の大半は、来られたお客様よりも派手なコスプレとゾンビメイクでイベントに臨ませて頂きました。個人的な趣味ではなくて、勿論、仕事の事情でです(笑)

 

第1回の集合写真はコチラ

 



 

第2回目の集合写真はコチラ

 

【関連投稿】

ノルベサハロウィン2017のご案内

HALLOWEEN SAPPORO ZOMBIE 2017〜ゾンビになって街を巡り謎を解く体験型イベント〜 

札幌にも波が本格到来…推定2,000名超が来場したみんなのハロウィン!? 

LINEで送る